2011年(平成23年)
相模経済新聞社
TEL:042-757-3534
Google検索

  WWW を検索
 サイト内検索

 cgi
お知らせ

5月末でいったん休止していた Webでの記事配信を 10月より再開しました。
最新号の紙面から1日一件ずつ記事をピックアップして掲載してまいります。今後ともご愛読のほどよろしくお願いいたします。

12月19日 月曜日

[ 相模原市 ]

キャベツなど 放射能不検出

 相模原市はこのほど、市内露地栽培のキャベツとブロッコリーの放射能濃度を測定した結果、放射性ヨウ素、セシウムとも不検出だったと発表した。
 また、県も農産物産地測定を行い、相模原でゴボウとダイズを測定したが、共に放射能の定量限界値に満たないため、汚染されていないと発表した。

− 12月 10日号掲載記事より−


12月20日 火曜日

[ 相模原 ]

中学生が文具店で職場体験

 中学2年生が相模原市内の企業を訪問して実際の仕事を学ぶ職場体験。11月中旬から下旬にかけて二つの文房具店でも元気な中学生たちが2日または3日間にわたり、実務にチャレンジする姿が見られた。

菊屋で付箋使った装飾

 菊屋浦上商事㈱(相模原市中央区相模原6‐26‐7)には市立小山中の扇原隆君、伊久美祐太君、石井冴映さんの3人が訪れ、業務を見学したり実習したりしたあと、同店チーフの浦上裕生さんの指導を受けながら付箋(ふせん)を使った装飾に挑戦。
 来年の干支・辰にちなみ、龍の図柄を店舗入り口のドアガラスに飾りつけるのが目標。方眼模造紙に下絵を描き、配色を決めたあと4色約700枚をガラスに貼り付け、  合計約5時間をかけて縦、横それぞれ2㍍の龍の図柄を完成させた。
頭の中央部分には付箋を貼らず、写真を撮ったときその部分がフラッシュの光を反射して龍の目玉に見える工夫もこらした。
 数日後に弥栄中の木尾稔君と奥秋綾さんが職場体験。朝の掃除を済ませた後、店の業務や商品の配置、伝票の仕訳などを学んだほか、付箋を使ったクリスマス用の貼り絵、キットパス(消せるクレヨン)による文化祭のポスター作りなどを行った。
2人は「お店の人たちが親切に教えてくれたので分かりやすかった」と声をそろえ、木尾君は「商品の特徴をよく知って販売することが大切だと思いました」、奥秋さんは「店頭での販売以上に裏での作業が多くて大変だと感じました。このお店が開発した左利き専用の商品も見せてもらい、とても勉強になりました」と笑顔をのぞかせた。
 指導役の浦上さんは「生徒の皆さんに文具店の日常業務を知ってもらうだけでなく、興味を持って取り組める体験もしてもらった。思い出に残り、何かの形でこれからの生活に役立つ体験学習になればと思っている」と話した。

文盛堂でディスプレイ

 また、㈱文盛堂(相模原市中央区千代田6‐1‐18)では緑が丘中、弥栄中、中央中の生徒たちが職場体験。実務のほか尾作晃社長のアイデアでそれぞれ異なる商品を売り場内にディスプレイする仕事に挑戦した。 16日から『出社』した緑が丘中の女子3人のテーマは中国語や英語などの電子辞書。「お客様はお金を出して買ってくださるのだから、電子辞書が魅力ある商品であることを訴える工夫をして下さい」というアドバイスを受けて、一つひとつの辞書を丁寧に並べた。
 22日から3日間は弥栄中の男子2人が遊びグッズのディスプレイに挑み、かるたやオセロ、チェスなどのほか、こまやすごろくなどの遊び道具を集めて展示した。
 三番目は中央中の2人の女子生徒。正月の準備に欠かせない年賀状用品を担当し、「年賀状」と書いた色紙の前に筆ペンや辰の図柄のハンコなどを並べてPRのスペースを作った。
 尾作社長は「みんな初めは緊張していたが、慣れると楽しそうに作業していた。この店に親しみを感じてもらえたと思う」と話した。

− 12月 10日号掲載記事より−


12月21日 水曜日

[ 青陵高校 ]

22日に舞台公演

 ダンス授業など表現教育に取り組んでいる県立相模原青陵高校(南区新磯野468、片英治校長)は12月22日午前10時30分(非公開)、23日午後1時から同校体育館で舞台作品「腰からニワトリVol.1」を公演する。

近藤良平氏指導受け

 ダンスカンパニー「コンドルズ」を主宰する振付家の近藤良平氏を講師に全9回の集中講座を行ってきた成果を発表する舞台で、問い合わせは同校 電話:042―747―0558。

− 12月 10日号掲載記事より−


12月22日 木曜日

[ 相模原市 ]

ファミリーマートと物資供給で協定

 相模原市は12月2日、災害時の救援体制を強化するためコンビニエンスストアのファミリーマートと物資供給の協力に関わる協定を締結した。
 災害時に市の要請に基づきファミリーマートが飲料水および日用品の保管倉庫への運搬を行う協定で、この日午後2時30分から市役所で行われた締結式には小星敏行副市長とファミリーマート神奈川ディストリクト総括部長の杉浦正寛執行役員が臨み署名した。
同市がコンビニとこの種の協定を結ぶのは初めてという。

− 12月 10日号掲載記事より−


12月23日 金曜日・祝日

Copyright (C) 相模経済新聞社